進撃の巨人 Virtual★Reality

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

進撃の巨人

2013/06/09 Sun 23:18

[進撃の巨人]の単行本10巻集めて読んで謎が更に増えました。
この作品、ただの殺戮マンガではないです。実に深い!そして面白い。

ココがイイ!点
・ 個々のキャラの描写、表情と心情
・ 極限まで削られた、わかりやすい心に響くセリフ
・ 深まる謎
・ 臨場感

・ コマ割り
・ アングル(構図)
・ アクションシーン

で!本日(毎週日曜日) TOKYO MX 23:30~ アニメの進撃の巨人DAY!
寝ている場合ではない ('、3_ヽ)_

ここより先は単行本10巻までのネタバレ含みますのでご注意下さい。

☆アニメ派の方、ネタバレ注意☆ 単行本 1~10巻

('ω' っ )3 ('ω' っ )3 ('ω' っ )3 ('ω' っ )3 ('ω' っ )3

あくまで一個人の疑問や憶測です。ツッコミ歓迎★ 






<エレン>
主人公なので、特に思い浮かびません。
壁の外の世界へ行くことと巨人の駆逐が彼の原動力ですが、巨人の
成り立ちによっては怒りの矛先が父に向くことも無きにしも非ずかな?

物語の鍵がまさに(地下室への)鍵、ですね。

グリシャ(父親)はもとより、カルラ(母親)がハンネスさん助けに来た時に
「戦ってはダメ!」と叫んだのには勝てないと見越してなのか、何か理由が
あって止めたのかは引っ掛かります。地下室の秘密を知っていた?

<ミカサ>
・ イェーガー先生の往診の理由はなんだったのか。
・ 刺青は東洋人であった民族の象徴なのか何なのか。
・ 頭痛が起きるのは決まってエレンに関する何かがあった時(?)

ミカサがあそこまでしてエレンから離れたがれないのは
命を救ってもらったからだけだとは思えません。

<アルミン>
・ 両親は口減らしで死んだと言っていたが事実か。親はどこ出身者か。

頭が切れ過ぎて逆に不気味です。考えすぎでしょうか。今までの彼の予想は
全て的中しているので、口封じ目的で狙われる可能性高いのではないかと
思います。あるいはー…。

<ライナー>
・ 巨人の弱点、剣を尻にぶちこむのが有効といったが事実か。
・ 敵か味方かカウボーイ。

個人的に結構好きなキャラです。思い返せば鎧の巨人に似てましたvv

弱点に尻が事実だったとしても巨人のお尻って大きいから割れ目に刃が
ハマって挟まれて逆に危険度高そうですよね。 ←

ユミルに「女に興味ないと思った」「お前こそ男に興味ないと思った」
みたいなやり取りしてましたが、これは二人とも巨人なので生殖器がないから
異性に興味を持たないという意味・・・?

互いに同性愛者(少なくともライナーはホモ)っていう見解の方も
いらっしゃるようで。ユミルはクリスタが性的に好きっていうより
護ろうとしているようにしか見えませぬ。似ているって意味だけでなく。

うぅーん、鶏が先か、卵が先か(人が先か、巨人が先か)
読み進めねばわかりません

<ベルトルト>
・ 超大型巨人、え…マジ!?ベルトルさんだったの?って動揺隠せませんでした。

技量力量等々あるのに、常にライナーの傍にいる感じ、これは
エレンとミカサ、ユミルとクリスタに似ているなーと感じました。

ライナーとベルトルさんの故郷に関してですが、個人的には
エレンの家の地下室を指しているのではないか、と。

あんな長身なのに素の時はビクビクしていたりいざって時は頑張ったり
無理しないでって思うけどライナーと同時に10巻末でミカサに切られてたし
号泣していたし…。え、どうなっちゃうのコレ!?エレンは裏切ってたと怒りを爆発
させていたけど、訓練兵中にどちらの側につくか吟味したり改悛していたのでは?
(特にライナーは)ベルトルさんは常にライナーとアニの板挟みだったよね。

憲兵団目指して調査兵団のスピーチから去ったアニを不安そうに最後まで
見つめていたものね。最後の最後まで「どうすべきか」悩んでいたご様子。
ライナーの動向を放って置けなかったのかも…。続きはよ!

<アニ>
・ お父さん、とは。
・ ごめんなさい、とは。
・ なぜ生け捕りの巨人2体を殺したか。
・ エレンをリヴァイに奪い返された時の涙の意味。

守れなくてごめんなさいなのか、殺してしまってごめんなさいなのか。

作戦(?)に失敗したから泣いたのか。リヴァイに歯が立たなかったから泣いたのか。
あの涙が何だったのか気になります。エレンを連れてくれば父を取り返せたとか
故郷奪還、巨人化せず人間に戻れる etc... そういう目的があったのでしょうか。

表立って協力を煽らず、単独で行動していたアニからは意志の強さが窺えます。
死なずの口封じなのか、芋虫でいう繭状態なのか気に掛かります。
芋虫なら蝶になる。つまり、もっと強い巨人になる為の進化段階なら危険極まりない。

巨人化しても、アルミンや仲間を殺さなかったりするところをみると理性は正常?
巨人達を大量に呼び寄せたり指令できるのが女型の巨人の特徴?

なんにせよ、アニが悪い人間には思えません。

<マルコ>
・ 本当に死んだのか。
・ 誰に殺されたのか。

マルコの立体起動装置を持っていたのがアニだったのならアニが殺した?
重要な何かを知ってしまったとか見てしまったから口封じに?

あの時、巨人と戦って命を落とした人は他にもたくさんいたから
特に重要視する必要もないのかもしれませぬが。
ジャンはマルコの死で変わったわけだし、その為に活躍したといえば
そうなのかもしれない。

<ジャン>
・ 落ち着き払って逆に怖い。

マルコが死んで腹を括ったのかとも思うけど、実際のトコロどうなんだろう。
ネタ的にもアニメで一番(?)美形化している辺りでも嫌いじゃないですvv

<ユミル>
・ 生きろ

オオゥ…反応に困ります。突っ張ってたのは「役割」から外れた開放感?
(訓練兵の時のじゃれ合い)結局、巨人との間に関わりを持つ立場に
就いたってことはやっぱり放っておけない続行事情があったのでしょう。

クリスタが占めているようにも思えるけど…ユミルを崇拝(?)する
巨人もいるみたいだし、うーーーーん。

<クリスタ>
・ あなたは一体…

貴族家出身だったのですね。
ゴメン、7巻以降キチンと読み直していないからなんともいえませんが
これから活躍してくれるのかな?彼女は巨人からより人間から狙われそう。

<コニー>
おい、お前のかーちゃん家にハマってたけど大丈夫か。
えっと。どういうことなの!!?確かに「お帰り」って言ったよね!?
巨人って今の今まで普通に人間だった人もなっちゃうの!?ワケがわからないよ。

<サシャ>
コニー同じく場を和ませてくれるキャラだから巨人とは無関係に
生きてきたと信じたい。

Twitter で、ジャンはあの大きな猿なんジャン?って推測を語ったら
(Twitter上の)嫁に「君は私の腹筋を駆逐しようとしている???」と
返されました (^p^) 撃沈!ほんの出来心で語りましたすみません。

あの猿は不気味。巨人と(人類の言葉で?)通じ合えてるし
立体機動装置の一部持ってっちゃったし壁登ってるし。

回避方法に使うのか、巨人用に作り直す気なのか。
見え隠れしている組織が複数ある?

まだまだ書きたいけど長文になり過ぎたので割愛か後日。ハンジは
♂ か ♀ か不明だったものの、♀ か。という判断に達しました(遅)

巨人ははるか昔、人類同士の戦いの為に人間から作られた殺戮兵器
(失敗して増殖手がつけられないことになり放棄)だったと考えれば簡単ですが
それじゃ当たり前すぎてつまらない。予想を裏切る展開期待

新刊、怯えつつも楽しみにしています。

みんな、生きろ。
日記 | コメント(2)
コメント
No title
なりほど・・・
工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工
そだったのか・・・
チョット楽しみにしとこv-416
あら!
ナイトロちゃんも進撃アニメ見ていらっしゃったの!?(*^◇^*)
うんうん、伏線も散りばめられているから楽しんでー!!

管理者のみに表示

